RSS | ATOM | SEARCH
茶葉
 今日は鉄観音の茶葉について、お話をしようと思います。
写真の茶葉はなんでしょう?飲んだことのある方は勿論お判りですよね。福建省の安渓鉄観音茶の茶葉です。
ウーロン茶の代表です。ウーロン茶と言えばこげ茶色の茶葉でお茶もこげ茶色と思ってる方も多いと思いますけど、良質の鉄観音茶は写真のような緑色です。お茶にした色も緑がかった淡い黄色で透明感も高いです。
鉄観音茶は春茶と秋茶とあり、特徴としては、春茶は香りがとても良くさわやか、秋茶は深い味わいで芳醇です。
春茶は5月の初旬から中旬にかけて新茶が出てきます。秋茶は10月の終わりごろから11月にかけてです。今年も後ひと月ちょっとで新茶が出てきます。


author:ChaYeJiJie, category:茶葉季節情報, 21:05
comments(3), trackbacks(0), - -
Comment
3月27日は私の誕生日、大好きな鉄観音にビックリ!懐かしく拝見しました。
clavaria2006, 2011/03/30 11:36 AM
お久しぶりです。
昨年、上海に出張中に友人と週末にお茶を購入しに行っていた者です
そちらで購入した茶器が壊れてしまったので日本から購入できないでしょうか?
森浦 満, 2011/05/07 4:53 PM
森浦 満様
お世話になります。
上海からお送りすることは可能です。でも品物によっては商品代金よりも送料の方が高くなってしまうかもしれません。
info@tea-lvs.net
詳細を上記アドレスまでメールを頂けると対応できるかどうかお返事することができると思います。よろしくお願いします。
茶葉季節, 2011/05/17 8:01 PM









Trackback
url: http://blog.tea-lvs.net/trackback/36