RSS | ATOM | SEARCH
臨安クルミ直販店


クルミの産地で有名な臨安市の臨安を店名に使っている店がたくさんあります。
核桃とはクルミのことです。産地直送店みたいな雰囲気をを強調した店名ですが、実際売ってるクルミがどこのものかははっきりわかりません。(^^ゞ
上海にはこういった木の実や種を売ってる小さな店がたくさんあります。決してクルミだけを売ってる訳ではありません。簡単に言えば店名とは関係なく干した木の実等を売ってる店です。
まもなく旧正月を迎えます。旧正月にはこういった店の商品の需要が高まります。スーパーにもありますが、スーパーよりも価格が安く種類も豊富なのでこのような小売店で購入する人が多いです。



具体的には下の写真のような商品が売ってます。










author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 17:55
comments(0), trackbacks(0), - -
浦東空港
 久しぶりのブログ更新です。最近人手不足でなかなかブログの更新ができません。
(^^ゞ
昨日、たまたま空港の近くに用事があってついでにブログ用に何かないかと思って寄ってきました。変ったものは何もなかったですが・・・。

↑出発ロビーです。

↑到着ロビーです。中央奥が到着した人が出てくる所で、奥の左の人たちは出迎えの人です。(写真ではわかりにくいですね)
白い柱の右側は到着した人が預けた荷物を受け取る場所です。(荷物検査の前)

↑到着ロビーの写真はここ二階のコーヒーショップから撮りました。

空港は1号と2号に分かれていて今日は1号にいます。


author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 15:53
comments(0), trackbacks(0), - -
レイシ
今日はまた果物の話題です。
今、上海ではたくさんのレイシが売られてます。レイシは中国本土ではリーズ(LiZhi)と呼ばれ広東語でライチと呼びます。今日お見せするレイシはとても大きなもの(直径5cm程)で、少しハートのような形をしてます。味は普通のものと同じでとても甘いです。
レイシは楊貴妃の時代には彼女が華南から長安まで運ばせたとの話もあるくらい珍重されたようです。今日は私も楊貴妃の気分で味わってみたいと思います。
(^^ゞ(WangJuan)



楊貴妃の気分に浸って沢山食べてしまいました。
(^^ゞ

author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 09:58
comments(0), trackbacks(0), - -
タクシー その2
 万博の時に出現したタクシーを紹介します。普通乗用車タイプではなく、荷物をたくさん載せられるタイプです。このタクシーの色は先日のものと違いますが大众タクシーです。
料金は同じです。

いろいろな会社のタクシーです。最前列のものは色は似てますが大众タクシーではありません。
(^^ゞ

author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 07:01
comments(0), trackbacks(0), - -
タクシー
 上海のタクシー会社は何社かありますが、写真の会社(大众タクシー)が最も安心できる会社だと思います。写真のように薄いグリーンのメタリック塗装です。他に、小豆色や濃いブルー、白、ゴールド等いろいろ走ってます。どの会社も怖いということはないですが、お客が外国人だと運転手によってはわざと遠回りしたりして金額を上げる場合もあります。
ただ料金は非常に安いですから多少遠回りされてもそんなにびっくりする金額にはなりません。
大まかに料金を説明しますと初乗りが12元(3kmまで)で後は1kmあたり2.4元計算で加算し、10kmを超えると1kmあたり3.6元の加算になります。また、渋滞等で動かない場合は一定時間過ぎるとあがります。自信はないですが、毎5分に1km分の加算になってるみたいです。ですから1km走行するか、5分経過するかどちらか早い方で加算されるようです。
深夜-早朝は割り増し料金になります。

author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 15:50
comments(0), trackbacks(0), - -
さくらんぼ
さくらんぼが今、旬です。少し前は高いものしかなかったのですが、今は安いものもたくさん出てきました。街中さくらんぼって感じです。・・・嘘です。(^^ゞ
安いものは500gで100円(日本円)くらいからで高いものでも400-450円程度です。しかもとてもおいしいです。このおいしさを写真でどうぞ!o(^-^)o
(WangJuan)


author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 09:03
comments(0), trackbacks(0), - -
人民路
 今朝は人民路に行ってきました。上海も今は梅雨なので雨の日が多いです。
人民路には大きな建物がいくつかありその中にたくさんの店が入ってます。包装資材関係の店も多く茶葉季節の袋もここで注文して作ってもらうことが多いです。小物を取り扱ってる店も結構ありますから業者だけではなく一般の人もよく来てるようです。

※中国語会話の動画ですが、携帯電話では見ることができないようですので、パソコンで見てください。
m(_ _)m
author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 16:25
comments(0), trackbacks(0), - -
携帯プリペイドカード
 今日は先日お話した携帯のプリペイドカードを紹介します。
これは中国移動通信のものです。100元分のカードです。最初は裏面がマスクされてて硬貨などで擦ると数字が現れます。まあ、どこも同じような感じですね。13800138000に電話をして携帯電話番号を入力後この現れた数字を入力すると携帯に補充されます。またポストペイド(料金後払い)の携帯番号にも使用可能で請求書からマイナスされて反映されます。
またこのカードはコンビニ等で買うことができます。一般店でも路上販売!?でも買うことができます。ちなみにこのカードはすでに使用済みです。
(^^ゞ
author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 17:53
comments(0), trackbacks(0), - -
桃の季節到来!
 パインの季節がそろそろ終わりに近づきました。それに変わって桃が出始めました。上海では普通の桃よりもネクタリンの方をよく食べます。近くのスーパーでもネクタリンが並ぶようになりました。もう少しすると白桃も顔を出すと思います。今までは毎日のようにパイナップルを食べてて少し飽きが来たところなのでネクタリンの登場は非常にナイスです。これからしばらくネクタリン三昧の毎日になりそうです。季節の果物は価格的に非常に買いやすいので私はできるだけ旬のものを食べるようにしています。
(^^ゞ(WangJuan)

author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 15:19
comments(2), trackbacks(0), - -
iPhone 携帯電話事情
今上海ではiPhoneを持ってる人が増えました。日本ではiPhoneはスマートホンのひとつという認識だと思うのですが、上海ではiPhoneだけに人気が集中していて、新型のXperiaなどに興味を持つ人は非常に少ないです。私も携帯電話についてはあまり知識がないのですが、たまたまお客さんから話を聞く機会があっていろいろなことを知りました。
 まず大きな違いは日本ではiPhoneはソフトバンクの携帯、上海ではアップルの携帯電話。表現の仕方がちょっと変ですけど、ようするに日本のiPhoneはソフトバンクでしか使えない。上海ではレントンと言う電話会社がiPhoneを取り扱ってますが、アップルストアまたはちょっと特殊な店に行けば普通にiPhoneだけを買うことができ中国移動通信のSIMカードも使用可能です。(外国のSIMカードも)ただし電話会社の補助金はなくそのままの値段で買うことになり、iPhone4 32Gで6000元(75000-80000円)くらいです。先ほどちょっと特殊な店と表現したのは普通の携帯ショップではなくデジタル専門街みたいな場所です。
 たとえば徐家汇。写真のビルは1階がPC関係、2階にその特殊な店が集まってます。このようなビルが徐家汇だけでも数か所あります。売ってるiPhoneもいろいろあってアメリカや日本のiPhoneを改造して使用可能にした物や、香港、台湾のSIMフリーのものまで。中にはいい加減なことをいう店もありますからもし行かれるなら充分に気をつけて信頼できる店を選んでくださいね。値段の交渉も可能です。たまたまこのことをblogにしようと思って見に行った時に私の立ち寄った暇そうな店!?のお兄さんの店の写真を撮ったのでいっしょにアップしますね。このお兄さんは開業して3日目らしく暇だそうです。
(^^ゞ
いろいろ話をしてビックリしたのがここの家賃です。写真でわかるように人が中に二人も入れば満席!?状態のせまいスペースですが、ここで一カ月の家賃が24000元(30万円強)とか・・・。本当かどうかは確認のしようがないですけど、嘘はないような感じでした。同時に思ったのが他の店はこんな小さなスペースで最小限でそんなに利益を出しているのだろうかと・・・。実際、このビルに訪れるお客さんの数は非常に多いですが・・・。
で、話を終えてこのビルを後にしたのですが、何故か私の左手にはPhone4が...。物欲とクレジットカードの魔力は怖いですね・・・。
( ̄_ ̄ i)タラー





写真のビルの出口は地下鉄1号線の10号出口です。
写真撮るのを間違えました・・・。orz
9号出口にも似たビルがあります。
author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 08:30
comments(0), trackbacks(0), - -