RSS | ATOM | SEARCH
ヴィトンビル

 

 

 

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

 

天山茶城からそんなに遠くないところに通称ヴィトンビル(L'AVENUE(尚嘉中心)があります。

いろんなショップが入っていてまた食事するところもたくさんあります。


上海はイルミネーションのきれいなビルがたくさんありますが、ここもとてもきれいです。

 

 

 

author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 01:04
comments(0), trackbacks(0), - -
もうすぐクリスマスですね!

 

上海もいろんなところでクリスマスのディスプレイがされています。

ただ、以前に比べると全体に少し控えめになったような気がします。景気の問題なのか、クリスマスを特別な日とする人が減ったのか不明ですが。

(^^ゞ

 

author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 10:42
comments(0), trackbacks(0), - -
歩行者優先に変化?

上海の交通事情について

 

最近道路交通法が少し変わったようです。

 

以前は車道は車優先という色が濃く、歩行者は道を渡るのにも常に車に注意しないといけなかったのですが、最近は歩行者がいる場合は車は停車して待たなければいけないというように変化したようです。

私は車の免許もなくあまり詳しくはわからないので横断歩道のある場所限定なのかどこでもそうなのかは、よくわかりません。

(^^ゞ

 

信号等で道路を横断する場合、以前は右左折の車に注意して来る車があれば行き過ぎるのを待っていたのですが、最近は車のほうが停車して待ってくれます。

 

上海に旅行等でいらして怖い思いをされた日本の方も多々いらっしゃると思うのですが、今後は少し安心してもいいと思います。

少しだけですけどね。

(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

日本のように歩行者優先ということがまだ徹底されていませんので、今後はゆっくりとその方向へ向かうことを期待してます。

とりあえず現在はそんな状況です。

 

 

author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 15:03
comments(0), trackbacks(0), - -
臨安クルミ直販店


クルミの産地で有名な臨安市の臨安を店名に使っている店がたくさんあります。
核桃とはクルミのことです。産地直送店みたいな雰囲気をを強調した店名ですが、実際売ってるクルミがどこのものかははっきりわかりません。(^^ゞ
上海にはこういった木の実や種を売ってる小さな店がたくさんあります。決してクルミだけを売ってる訳ではありません。簡単に言えば店名とは関係なく干した木の実等を売ってる店です。
まもなく旧正月を迎えます。旧正月にはこういった店の商品の需要が高まります。スーパーにもありますが、スーパーよりも価格が安く種類も豊富なのでこのような小売店で購入する人が多いです。



具体的には下の写真のような商品が売ってます。










author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 17:55
comments(0), trackbacks(0), - -
浦東空港
 久しぶりのブログ更新です。最近人手不足でなかなかブログの更新ができません。
(^^ゞ
昨日、たまたま空港の近くに用事があってついでにブログ用に何かないかと思って寄ってきました。変ったものは何もなかったですが・・・。

↑出発ロビーです。

↑到着ロビーです。中央奥が到着した人が出てくる所で、奥の左の人たちは出迎えの人です。(写真ではわかりにくいですね)
白い柱の右側は到着した人が預けた荷物を受け取る場所です。(荷物検査の前)

↑到着ロビーの写真はここ二階のコーヒーショップから撮りました。

空港は1号と2号に分かれていて今日は1号にいます。


author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 15:53
comments(0), trackbacks(0), - -
レイシ
今日はまた果物の話題です。
今、上海ではたくさんのレイシが売られてます。レイシは中国本土ではリーズ(LiZhi)と呼ばれ広東語でライチと呼びます。今日お見せするレイシはとても大きなもの(直径5cm程)で、少しハートのような形をしてます。味は普通のものと同じでとても甘いです。
レイシは楊貴妃の時代には彼女が華南から長安まで運ばせたとの話もあるくらい珍重されたようです。今日は私も楊貴妃の気分で味わってみたいと思います。
(^^ゞ(WangJuan)



楊貴妃の気分に浸って沢山食べてしまいました。
(^^ゞ

author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 09:58
comments(0), trackbacks(0), - -
タクシー その2
 万博の時に出現したタクシーを紹介します。普通乗用車タイプではなく、荷物をたくさん載せられるタイプです。このタクシーの色は先日のものと違いますが大众タクシーです。
料金は同じです。

いろいろな会社のタクシーです。最前列のものは色は似てますが大众タクシーではありません。
(^^ゞ

author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 07:01
comments(0), trackbacks(0), - -
タクシー
 上海のタクシー会社は何社かありますが、写真の会社(大众タクシー)が最も安心できる会社だと思います。写真のように薄いグリーンのメタリック塗装です。他に、小豆色や濃いブルー、白、ゴールド等いろいろ走ってます。どの会社も怖いということはないですが、お客が外国人だと運転手によってはわざと遠回りしたりして金額を上げる場合もあります。
ただ料金は非常に安いですから多少遠回りされてもそんなにびっくりする金額にはなりません。
大まかに料金を説明しますと初乗りが12元(3kmまで)で後は1kmあたり2.4元計算で加算し、10kmを超えると1kmあたり3.6元の加算になります。また、渋滞等で動かない場合は一定時間過ぎるとあがります。自信はないですが、毎5分に1km分の加算になってるみたいです。ですから1km走行するか、5分経過するかどちらか早い方で加算されるようです。
深夜-早朝は割り増し料金になります。

author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 15:50
comments(0), trackbacks(0), - -
さくらんぼ
さくらんぼが今、旬です。少し前は高いものしかなかったのですが、今は安いものもたくさん出てきました。街中さくらんぼって感じです。・・・嘘です。(^^ゞ
安いものは500gで100円(日本円)くらいからで高いものでも400-450円程度です。しかもとてもおいしいです。このおいしさを写真でどうぞ!o(^-^)o
(WangJuan)


author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 09:03
comments(0), trackbacks(0), - -
人民路
 今朝は人民路に行ってきました。上海も今は梅雨なので雨の日が多いです。
人民路には大きな建物がいくつかありその中にたくさんの店が入ってます。包装資材関係の店も多く茶葉季節の袋もここで注文して作ってもらうことが多いです。小物を取り扱ってる店も結構ありますから業者だけではなく一般の人もよく来てるようです。

※中国語会話の動画ですが、携帯電話では見ることができないようですので、パソコンで見てください。
m(_ _)m
author:ChaYeJiJie, category:上海の紹介, 16:25
comments(0), trackbacks(0), - -